クッキングショー「ワインにぴったりの幸せレシピ♪」編集部レポート第1弾!!
こんばんは編集部MASAです。
今日は、昨日開催したchoi-plusクッキングショーの様子をお知らせします。
クッキングショーは、料理教室とは違い、先生のデモンストレーションを見ながら料理を学び、試食するので、ゆったりとした雰囲気で料理を学べるので、私は毎回とても楽しい時間を過ごしています。
そして、このクッキングショーは今回で3回目。
参加者の中には、3回とも出席していただいている方もいらっしゃいました。
ありがとうございます
今回は、料理・お菓子研究家でメゾン・シュクル主催の安田美紀先生に「ワインにぴったりのしあわせレシピ」と題して、おもてなしにぴったりのワインに合う料理を教えていただきました。
会場の中には、先生の作られたシュガーアートやアイシングクッキーもディスプレイされ、楽しい雰囲気の中で始まりました。
まず最初は「3種のディップ」
スモークサーモン・アボガドのディップ・タプナードの3種。
ブラックオリーブとアンチョビを使ったタプナードは、パンやクラッカーにのせる以外にも魚や肉にのせオーブンで焼いてもOKです。
このディップは、材料をフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせれば出来上がるので、ほんの少しの時間でワイン&おもてなしにぴったりの一品ができあがります。
少量の時は、フードプロセッサーではなくすり鉢を使うと便利だそうです。
ディップはもちろんですが、パンもとても美味しく、後から出てくるお料理のことを忘れてついつい食べ過ぎてしまいました。先生のパンの他に、大塚製薬で販売しているジェルブレというフランスのビスケットにものせて食べてもぴったり。
手作りのパンじゃなくても、このディップがあれば、ばっちりです。
たくさん作った場合は、ジャム同様に煮沸したビンで保存できます。その際は、ビンにディップを入れあとオリーブオイルを入れ(ディップとオリーブオイルの層ができるように)それから蓋をするとある程度の期間は美味しくいただけるそうです。
この後は、お料理は「牛肉ときのこの黒ごまソース」、そして「クスクス・パリジャン」と続きます。
長くなってしまったので、この続きは次回のブログでまた報告します!!!
| 固定リンク
コメント