クッキングショー「ワインにぴったりの幸せレシピ♪」編集部レポート第2弾!!
こんばんは〜
今日はお天気がよかったですね。
北大のイチョウ並木もほどよく色づいているようですね。
明日あたり撮影に行きたいな〜。(撮影と言えるほどの腕前ではないのですが)
でも、なんだか寒気がして喉が痛くなってきているので、オウチでのんびりしようかな・・・。
さて、今日のブログは、先週のクッキングショーのレポート第2弾です。
先日紹介をした「3種のディップ」に続いては、「牛肉ときのこの黒ごまソース」
彩りがよく、黒ごまと醤油の風味豊かなソースが牛肉ときのこにぴったり。
コクのある黒ごまのペーストに醤油を加えることで食べやすくそして味が引き締まる感じ。
こちらのメニューは、下ごしらをしておくことで、ゲストが来てから盛りつけをするだけで「おもてなし料理」になります。
先日、わたしも自宅で作ってみました。
とても美味しくでき、家族にも好評です。
肉もきのこも野菜もバランス良くとれて、目でも楽しむことができ私の数少ないレパートリーに強い味方が加わりました
トマトベースに鶏肉と野菜がたっぷり入れて煮込んだスープをかけていただきます。
ちょっと辛めのスープとクスクスの中のスライスアーモンドとレーズンの甘みがマッチしていました。
クスクスを自宅で作るとなんだか上手くいかないんですよ。という会場の声に
「箱に書いてある分量よりも少なめの水で蒸らしてみるといいですよ」とのアドバイス。
今回、いただいたクスクスは、サラサラとしていて、スープと一緒に食べる時の口当たりがとてもGOODでした
ちょっと辛めのクスクスをいただき、かなりお腹も幸せいっぱいになったところでデザート
イチジク・アプリコット・ブルーベリー・マロンの4種類のタルトとパネトーネ。
お腹がいっぱいのはずが・・・。
あまりにも美味しそうなデザートに、待ちきれずキッチンに集まってくる光景も見られました
私は、アールグレーの紅茶で煮たブルーベーリーのタルトをいただきました。
会場内は「美味しい〜」の声と笑顔があふれていました。
美味しい時間をみなさんと過ごせて本当に楽しい時間でした。
また、安田先生の細やかな気配りや配慮やしかりとしているけど物腰のやさしい話し方、
同性としても学ことがたくさんありました。
最後に安田先生がおっしゃっていた言葉
「料理は自分の努力でできる幸せです。そしてパーティもゲストをもてなす気持ちとほんの少しの努力で、ゲストもそしてなにより自分が元気をもらえ、人生が豊かになりますよ」
本当にそうですよね。
これからは私ももう少し努力をして、家族と自分のために美味しい料理を作り続けたいなと思いました。
参加していただいた皆さん、安田先生、楽しいひと時をありがとうございました。
| 固定リンク
コメント