« 食べるスープでヘルシーなひと時を♡ | トップページ | ワインやお酒にあうお惣菜 »

2012年4月18日 (水)

おうちご飯の強い味方♡手作りお惣菜

こんばんは
編集部MASAです。
暖かかくなったり寒くなったり、みなさん風邪などひいてませんか?

さて今日は、地下鉄琴似駅そばの共栄市場にある「手作りお惣菜あき田」からの美味しい情報です。

choi-plus春号では、イカの風味がギュッと詰まった「イカメンチ」、とろとろ感がたまらない「カニクリーミーコロッケ」を紹介しました。

Photo
刺身にも使えるほど新鮮なイカを使って作られた「イカメンチ」は1個190円。

Photo_2
牛乳たっぷりのクリーミーな「カニクリーミーコロッケ」は1個190円。
どちらもあき田で人気のお惣菜です。

その他にホッキ、アサリなどが入った卯の花。
そして、週に何度かはこの卯の花入を入れて作る厚焼き卵。
エビと鶏肉、しいたけに三つ葉のシンプルな茶碗蒸。寒い時期は温めて、夏は冷やして一年中美味しくいただけるお惣菜です。
ズワイガニと長ネギのかにシューマイはおかずにもおつまみにもぴったり。

また、新鮮なイカを使った「イカたっぷりのお好み焼き」は、店主がたまたま作ったところ美味しいと評判になり
現在は、予約で販売しています。

化学調味料にたよらず、美味しいダシと手間ひまかけて作られた「あき田」のお惣菜は、おうちご飯を応援してくれる美味しいお惣菜ですよ。

市場の中って、売る人と買う人の距離が近く、活気があって、美味しいものと一緒にちょっぴり幸せ気分も持って帰れるような気がして大好きな場所です。私が今住んでいる地域には市場はないのが残念ですが、これからもご近所さんの台所としてずっと続いてほしいななんて思います。

【手作りお惣菜 あき田】
電話/011-643-8386
住所/札幌市西区琴似2条3丁目1-10 共栄市場内
営業時間/10:00〜18:30
定休日/日曜・祝日(祝日の土曜は営業)

|

« 食べるスープでヘルシーなひと時を♡ | トップページ | ワインやお酒にあうお惣菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おうちご飯の強い味方♡手作りお惣菜:

« 食べるスープでヘルシーなひと時を♡ | トップページ | ワインやお酒にあうお惣菜 »