« スイーツのような?ハンバーグ | トップページ | 色鮮やかで美味しい野菜たち♡ »

2014年10月20日 (月)

天塩川流域3町村、美深、音威子府、中川の旅!

先週から1日の食事を8時間以内に集約するという、8時間ダイエットを決行中。これ、結局16時間断食ってことなんですけどね。効果は如何に!と期待している編集長の田中です。こんにちは。 

さてこの週末、美深、音威子府、中川のモニターツアーに。なかなかの渋いグルメを味わってきました!

10361310_887434524600227_4418950465

なかなか行く機会のなかったこの道北3町村の訪問。食ネタだけをピックアップしてご紹介しますね。まず到着したJR美深駅には、村上春樹ルームが!「羊をめぐる冒険」の舞台が、ここ美深の仁宇布じゃないか…ということから。で、村上春樹の本や、舞台となったのでは…という仁宇布の松山牧場の羊などの写真がずらり。 

Img_2870

ここで、シラカバ樹液のコーピーをいただきました。ここ美深には白樺が多いのです。ちょっと後味に甘みを感じます。

Img_2872

さて昼食にいただいたのが、山女魚弁当。発音は「やまめ」じゃなく「やまべ」なんですね。揚げた山女魚に蒲焼き風のタレがかかってます。

Img_2885

この「久の家」さんで、やまべの養殖もしているそうです。

今回は味わえなかったのですが、美深にもチーズ工房が!

Img_2896

道の駅の売り場です。新規就農の工房と、昔からの酪農家さんの工房があるそうで。今度食べてみよ。

道の駅で買ったのは、コロッケ。

Img_2900

じゃがいもは美深の特産品。それをたっぷり使っているのですが、なんともおいもがきめ細かい食感で、これは旨いです。旭川の食べマルシェでも人気だったそう。

もうひとつの美深名物はチョウザメ。養殖も手がけているのです。チョウザメ館で、ご対面!チョウザメはサメの仲間ではなく、魚の仲間だそうで…。

Img_2902

昼に食べた、山女魚も!

Img_2909

チョウザメの卵といえば、キャビア。まだ本格的には出荷してないそうなんですが、ご好意で、夕食に少し出してもらいました。

Img_2917

下にあるのは、フツーのスクランブルエッグ。合わせて食べると確かに美味しい!もっとがっぽり食べてみたいな…。ちなみにチョウザメは身も白身の魚と同じで、美味しいそうです。

さて、音威子府で味わったのは、ご存知黒い音威子府そば。見た目、なかなかの迫力です。

Img_2934

中川では18種類のきのこ汁をごちそうになりました。

Img_2956

地域地域に美味しいものがあって、なかなかでしたね。来年の夏は、カヌーで天塩川下り!という取材をしようと思ったりして…。

ではまた!

|

« スイーツのような?ハンバーグ | トップページ | 色鮮やかで美味しい野菜たち♡ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330355/57731844

この記事へのトラックバック一覧です: 天塩川流域3町村、美深、音威子府、中川の旅!:

« スイーツのような?ハンバーグ | トップページ | 色鮮やかで美味しい野菜たち♡ »