« 十勝の人々に愛されるコスパ抜群の焼肉店に行ってきた! | トップページ | これから紅葉のシーズンを迎える京都。お上りさん的ド定番の食はこんな感じ »

2018年10月10日 (水)

天ぷらとワインをリーズナブルに味わえるすすきののお店に行ってきた!

最高気温がとうとう20℃を割るようになって、札幌は急速に秋を通り越して冬の匂いがしてきましたね〜。ちょっと再び仕事が忙しくなってきた田中です。

さて先日、昨年F45ビルにオープンした天ぷら&ワインのお店に行ってきましたよ〜。

Img_7465

お店の名前は「TENPURA+wine よんなよんな」。よんなよんなはゆっくり、ゆっくりという沖縄弁ですが、沖縄料理の店ではありません。どうも奥様が沖縄出身だそうで^^;。天ぷらとワインのお店です。

ちょっと前にオサナイミカさんが道新で取り上げていて、天ぷらモードだった私はずっと行きたかったのです!ようやく願いが叶いました^_^。
天ぷらだけではなく、お刺身やちょっとした料理も。いろいろ迷ったのですが、結局コース(6000円)にすることにしました。まずは上の写真の小鉢から。右上は穴子の煮付け。好物なのです!
お店はカウンター8席と4人がけテーブルが2つ。明るい店内は結構居心地いいです。カウンターでまだ若いご主人の動きを見ていると、りっぱなヒラメをまるまる一匹取り出して、捌き始めました。これが今日のお造り!

Img_7466

いやもう、プリプリプリのヒラメ!手前のサンマの刺し身も、今ならではの味ですよね〜。お刺身に合うと言われたグラスの白ワイン(品種忘れた!)を飲んでます。

さていよいよ天ぷらに。まずはホタテ!ちょっとピントが甘いですが、中は半生!

Img_7467

天ぷらといえば定番のエビ!横にあるのは、クシに刺さったゆり根です。どうも道産食材と江戸前食材の両方が出てくる感じです。

Img_7470

油は道産米のこめ油、衣は道産小麦100%だそう。でもとってもカラっと、ネタはしっとり揚がっていて、このご主人、若いのにかなり腕はたつようです。

ワインはボトルに切り替え。なんと2000円台からボトルがあるのがうれしいですね。天ぷらに相性がいいピノ・ノワール(それでも確か3000円)を頼んでみました。うん、いい感じ!

Img_7469

俗に言う万願寺とうがらしですが、北海道で栽培したのは、甘とうがらしというとか。奥にあるのはたぶん玉ねぎでは…^^;。

Img_7471

天ぷらのお魚といえば…の鱚(きす)です。この辺、江戸前っぽいですね。

Img_7472

で、こっちは北海道代表のエゾアワビ。う〜んぷりぷり。

Img_7473

まいたけにオクラです!

Img_7474

Img_7475

さてこのお店の名物は、築地から取り寄せている活穴子。生きてる様子をまず見せてくれます。

Img_7476

で揚がったのがこれ。外はカリッと、中はふんわり。これぞ天ぷらの醍醐味。

Img_7477

ワインを飲みきっちゃったので、最後はビールに。この日は小樽ビールのオクトーバーフェスト用ビールっていうのがありました。うんめ〜。

Img_7478

最後にかき揚げ天丼とかないのが、のんべにはいいかも。これで6000円は、お値打ちなコース。ワインも高くないので、1万円あれば、大満足のディナーが。また二次会とかで、ちょっと天ぷらとワインを…というのにも、合っているみたいです。

帰りがけに同じフロアのBAR梟で、ウイスキーなんぞを。あ〜幸せ。

Img_7479

ではまた!

|

« 十勝の人々に愛されるコスパ抜群の焼肉店に行ってきた! | トップページ | これから紅葉のシーズンを迎える京都。お上りさん的ド定番の食はこんな感じ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらとワインをリーズナブルに味わえるすすきののお店に行ってきた!:

« 十勝の人々に愛されるコスパ抜群の焼肉店に行ってきた! | トップページ | これから紅葉のシーズンを迎える京都。お上りさん的ド定番の食はこんな感じ »