« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月22日 (月)

日本人シェフがミラノで星を獲った店の、こっちも一つ星の東京店のイタリアンに行ってきた!

久しぶりの東京出張。大学院時代の同級生(なのでトシはオレよりずっ〜と若い^^;)とご飯を食べることになり、彼女のチョイスで、神保町の一軒家イタリアン「ALTER EGO(アルテレーゴ)」へ。これがもう、超楽しかったです\(^o^)/。

本来、ディナーは1万5000円(税別)のコースのみ。ペアリングワインのコースは7000円。でも今はコロナの時短営業に合わせて、“Bentoteca ”というアラカルト&グラスワインの特別メニューで営業中です。

カウンターに座ると、ドリンクのリストが置かれていて、その表紙には二次元バーコードが。聞くと、食事のメニューはここからお店のインスタグラムのページを見て決めて欲しいとのこと。インスタやってないようなおじさんはどうなっちゃうんだろう…と思いつつ、IT好奇心が旺盛な自分に感謝しながらメニューを見ます(コレです)。

注文したのは、プンタレッラっていうイタリア野菜にブッラータチーズをあわせたサラダ、たっぷりペコリーノチーズをかけたホタテのフリット、パスタはTAJARINというピエモンテ州のたっぷり卵の入った細い黄色い麺にバターソース、上には24ヶ月熟成の生ハムたっぷりというもの。で、メインは越後もち豚の炭焼き〜という4品を。ちゃんと2人分にシェアして持ってきてくれました。

Img_0430d Img_0432d Img_0434d Img_0435d

さてワイン。スプマンテの乾杯から始めて、白、赤とお願いしたら、いろんなワインが開いていて、どんどん説明して勧めてくれました。「一杯の値段で2種類ちょっとずつもOKですよ〜」というので、結局飲んだワインは11種類!でもこれがめちゃくちゃ楽しくて。ドルチェのピスタチオのジェラートにもデザートワインを合わせちゃいました。

Img_0431d Img_0433d Img_0436d Img_0437d

シェフもスーシェフもソムリエ兼のマネージャーもみんな若くて、イケメンっぽくて(マスクなのでよくわからず…)。でもお店の雰囲気は明るくて、とても快適。後で調べると、ここ、ミラノの「Ristorante TOKUYOSH」という日本人の天才シェフ・徳吉洋二さんが出したお店の二号店だそうで^^;。今度はコロナが落ち着いた時に、ディナーコースとペアリングワインを味わいたいもんです(^o^)。

 

 

| | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

東区の大衆中華の雄に行ってきた!

「みよしの栄町店」に行ったついでに、せっかくだからと栄町で評判の大衆中華「玉林酒家」に行ってきましたよ。

地下鉄栄町駅から歩いてすぐ。看板から入り口まで真っ赤なお店なのですぐにわかります。

けっこう広い店内には小上がりもありますが、テーブルは満席。今回もそうしたのですが、予約してから行くのがいいみたいです。当日でも電話必かな。

さて、いっぱい食べましたよ〜。クラゲに鳥とカシューナッツ炒め、酢豚に小籠包、蒸し鶏にザンギ‥。なんか鶏肉が多いですね^^;。

Img_0396d Img_0397d Img_0398d Img_0399d Img_0400d Img_0401d

辛いのが名物と聞いていたのですが、結局辛い料理は頼まず。カシューナッツ炒めや酢豚などのお味は、むしろ優しい感じです。クラゲがしっかりしていて、食べ応えありました(^o^)。

そしてこのお店の名物、刀削麺!辛〜いのもあるようですが、今日は刀削広東麺にしてみました。こんな感じで、野菜たっぷり!麺がもっちりで、炭水化物中毒者には(オレ、多少その気が‥^^;)ぴったりです。一人では難しいですが、何人かで食べるのにぴったりですね〜。

Img_0402d Img_0403d

これら料理に、ビール飲んで紹興酒飲んで、3人でお代は1万円ちょっと。もうお腹パンパンです。やっぱり大衆中華飲み、体重は気になっちゃいますが、楽しいですよね\(^o^)/。

 

 

| | コメント (0)

2021年2月 1日 (月)

食感がたまらない「豆葉」の試食会に参加してきた!

お豆腐メーカー「豆太」さんが作った新商品「豆葉(とうよう)」の試食会があったので、行ってきました。

豆葉というのは、中国では「干豆腐」とか言われているもので、豆腐をぎゅっと圧縮して、シート状にしたもの。なんか中華料理で食べたことがあるような、ないような‥。

いろんな料理に使えるということで、まずは酢の物と燻製にしてハム風にしたもの。こ、この食感、超好み!ちょっと硬くてボソッとしているけど、大豆の味がほんのり感じられて味わい深いというか‥。ハム風の方は、おつまみにぴったり。

Img_0380x

中華の定番、麻婆豆腐を豆葉で作ると、こんな感じに。これはこれで、ご飯にも合います。

Img_0384d

ここまで食感がしっかりしていると、豆腐というよりも、肉代わりになる感じなんですよね。そして細く切れば、麺の代わりにも。ということで出されたのが、豆葉のカルボナーラ。ぼそぼそ感が手打ちパスタにも似てて、オレは超好みの感じでした!

Img_0383d

いや〜これは面白い食材ですね〜。厳選した北海道産大豆を100%使用。それもあって、4シート入った(約260g)の冷凍のパックで880円(税別)と、お豆腐などと比べれば、ちょっとお高めかも。もっと売れるようになれば、安くなるかもなんですが。まだ売っているお店も少ないのですが、一番売れているのは、あの「フーズバラエティすぎはら」さんだそうですよ!ちょっと一回、買ってみるかな^_^。

 

 

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »