« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月23日 (金)

琴似にこんな高級洋食店があったとは!って店に行ってきた。

地下鉄琴似駅に直結した劇場・ターミナルプラザことにパトスでお芝居を観る前に、サクッと夕食を…ということで当日朝に選んだ洋食店「ユニヴェール エス」さんが超優秀で。地下鉄琴似駅の5番出口から徒歩15秒(!)というのも、冬には超便利です(^o^)。

2019年にオープンしたお店は小綺麗な内装。ところどころにうさぎモチーフの品があるのがカワイイです。夜はコースとかはなくて、全部アラカルト。大海老フライやカキフライにメンチカツ、ビーフシチューなど洋食定番の一品料理がずらり。でも価格はちゃんとしたレストランの一品料理並なので、気軽な洋食屋さんとは一線を画します。

3人で何種類か食べたいね…と話していると、どの料理も3つに分けて出していただけるとのこと!ただカニクリームコロッケはそもそも1人前2個なので、1つ追加にしてもらいました。ぷっくりクリーミーで、細かい衣がサクサクのコロッケには、トマトソースをチョイス。

Img_2342

カキのグラタンやハンバーグも3つに分けて出してもらいました。これの3倍が1人前だと考えると、結構なボリュームですよね^^;。ハンバーグにはこのお店自慢のドミグラスソースを。野菜がたっぷり入ったマイルドな味で、肉感ありありのハンバーグとの相性が抜群。グラタンもベシャメルソースも、超なめらかで美味し〜。

Img_2343 Img_2341 

あとスープのハーフサイズを一人ひとつずつ(コンソメ、旨!)、バゲットを2人前、各人1杯ずつビールとかこだわりのジュースを飲んで、一人4000円。定食的洋食屋さんと比べてちょっとお高いですが、このワンクラス上の味ならそれでも大満足だと思います。今度はカツレツとかパスタとか、食べてみようかしらん\(^o^)/。

 

| | コメント (0)

2022年12月 2日 (金)

ほんと京都は何でも美味しい!を実感してきた(^o^)。

さて京都の第二弾。楽しいのは、祇園や四条河原町あたりの超賑やかな場所でなくても、周辺の住宅地っぽいところにポツポツとお店があって、それらが実は老舗だったり、新しく出来たバーだったりと、歴史もジャンルもいろいろなところです。

今回のホテルは地下鉄烏丸御池駅の近く。この辺、御池通や烏丸通沿いは大きなビルもあってビジネス街っぽいですが、一本外れると静かな住宅街という風情。でもいろいろあるんです(^o^)v。

ホテルから10分ほど歩いて出向いたのは、「晦庵河道屋」さんという江戸時代から続く蕎麦屋さん。なんだか趣のある建物です。40分ぐらい並ぶことになったのですが、予約もできるみたい。

で、いただいたのは「みぞれ」。冷たいお蕎麦の上には辛子大根おろしと鶏肉の山椒焼きが。これにつゆをぶっかけていただきます。ふんわりと柔らかい不思議な麺の食感!量も適当で、鶏肉はお酒のアテにもなり、かなり満足でした。

Img_2259

ちなみににしんそばはこんな感じ。発祥の「松葉」の味にかなり似ている…と思いました。京都の蕎麦って、どこも柔らかめなんでしょうかね。

Img_2260

ホテルから歩いて3分のところにあったのが、「水上製作所」。ナチュラルワインと美味しいおつまみで昼から飲めるという、私の知り合いだいたい全員の好物のお店です^^;。場所はちょっと年季の入ったビルの2階。内部はカフェ風の設え。女性が一人で営んでいます。

Img_2239

ワインは世界のナチュラルワインを白3種類、赤3種類ほど、グラスで。もちろんボトルもあって、人数多ければそちらでもいいかも。美味しそうなものがいろいろとメニューにあるのですが、例えばコレ、自家製ロースハム。美味しそうでしょ?

Img_2238

一番気に入ったのは、このゴルゴンゾーラとドライフルーツのテリーヌ。メニュー名だけで、ワインに合わないわけがない!って思うでしょ。その通りなんです。

Img_2240

ホテルとここの間に行列が出来ている店があって、何かな…と思っていたら、ベーカリー&カフェの「Année(アネ)」さんというお店。そのアネのパンを、ここ水上製作所でもいただくことができます。チーズは別に頼んだものですね^^;。

Img_2236

京都は紅葉や桜を求めて景勝地巡りをするのもいいですが、たまには街中でだらだらとお酒や料理をはしごして過ごすにもいいところじゃないかと。これからそっち方向へ流れていきそうな気がしています^^;。

 

| | コメント (0)

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »